airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

筋膜とは何か

こんにちは、Jinです。

 

私は整体のDVDや講座の情報もできるだけキャッチしようとしているのですが、

ある先生が今までの手技に膜へのアプローチを取り入れたらすごく効果が出た、

と、講座説明へ向けての動画でおっしゃってました。

おそらくその先生の言っていることは、私が勉強してきたことと近いので、

似たような手技なのかなあと推測します。

筋膜へ興味を持つ人が増えるのであれば嬉しいです。

 

そこでは「筋膜」ではなく「膜」へのアプローチと強調されていました。

「筋膜」という言葉に「筋」が付いているから筋肉を包む膜「筋筋膜」=「筋膜」と捉えていたのか、そう捉えている人が多いから区別したかったのだと思います。

例えば、筋膜ストレッチなど書かれている本は、筋筋膜(筋肉)へのストレッチと同じような内容が多いように感じます。

因みに英語では筋膜のことを、fascia(ファシャ)と言います。

「閃く経絡」では筋筋膜など従来のイメージに寄らないようにファシャと表現していたと思います。

 

筋膜は国際筋膜学会では

・人体に広がっている軟部結合組織

・人体全体の張力伝達システム(マトリクスを形成)である線維性コラーゲン組織

・筋筋膜、腱膜、靭帯、腱、支帯、関節包、内臓筋膜、神経周膜、髄膜、骨膜などを含む

と定義されています。

 

「人体の張力ネットワーク-膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ」参照

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4263215400?ie=UTF8

 

鶏のササミの薄皮のような膜状のものとか、牛すじのぐしゃぐしゃした繊維状のもののようなイメージです。

 

筋膜は、

狭義の意味では「筋筋膜」のことを指し、

広義の意味では上記のように軟部結合組織を指します。

どちらの意味で捉えているかでアプローチ方法も、効果も変わるので言葉の定義も大事だなあと改めて感じました。

 

因みに私が勉強したオープンパスの上級クラスでは「膜連続体」として、

筋膜の本だけではわからないような情報も付加されていました。

 

Jin

 

==================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/