airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

積極的に経験値にする読書

昨日読書術のセミナーに参加してきました。

 

職場でどれくらい読書しているかアンケートを取った時に、

20人くらいの母数で

月1〜2冊が数名、残りは年に数冊と読んでいない人が

半々くらいでした。

 

私は週2〜3冊は本を読んでいるので、

一般的には多い方だと思います。

 

なんでそんなに本を読んでいないか。
時間がない、他に楽しいことがある、読むのに時間がかかる、
など様々な意見がありました。
 
でも、社会人であれば個人事業主でも勤め人でも
本を読むことは必要だと考えます。
 
本には自分が知らない情報がたくさん詰まっているからです。
その情報を元に活動したら経験値が増えます。
本を読まなくても経験値は上がっていきますが、
速度と幅が違います。
 
昨日のワークショップでは
積極的に自分の経験値にしていく読み方を習いました。
 
本から必要な情報を短時間で抜き取り、
そこから行動に移す。
 
必要な情報とは、響く・驚きがあること。
 
一言一句理解しようと読んだところで記憶できるわけではないし、
時間ばかりかかります。
1冊読むのに1ヶ月かけていては、
きっと最初の方は忘れてしまっているでしょう。
だから必要な情報を抜き取れれば良いのです。
 
私は本は早く、何冊も読んでいましたが、
積極的に経験値にしていなかったので
今後の読書がさらにパワーアップしそうです。
 
 
今度私自身の読書法と今回のワークショップの要約の
シェア会を企画しようと思います。