airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

意識を出して力を伝える、力を抜いて力を伝える

こんにちは、JINです。

 

先週末は月1回の和身塾の稽古でした。

できるようになってきたこと、まだまだできないこと、課題が見えてきました。

特に相手を感じる、というところがまだまだ難しく、

ある稽古ではできてもある稽古ではできない、

ある相手にはできてもある相手にはできない、と悩ましいところです。

抽象度を上げて、とアドバイスを受けますが、何を指標にすれば良いのか悩ましいのです。

考えるな、感じろ。

頭で理解できないと再現できないと思ってしまうタイプの私には、それが何かを突き止めるのが課題です。

 

そして昨日は久し振りに八光流柔術の稽古に行けました。

和身塾では意思、意識を出して相手に力を伝えるのに対して、

八光流柔術は脱力して力を伝えます。

 

先生に思わず笑ってしまうほど鮮やかに崩されます。

抵抗できないというか、動かされるというか、そういう感じです。

いつもはどうすればできるか悩んでしまうところですが、昨日はいつもよりできたことがありました。

うまく脱力できていたのか?

(うまくいったときは手応えがなくて、どうしてできたかわからないのです)

できることの再現性を高めて、を少しずつ増やして行きたいと思います。

 

 

広沢先生の書籍。とてもわかりやすいです。