airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

背骨を動かす-2

こんにちは、Jinです。

 

前回に続き、背骨について書いていきます、

 

背骨は頸椎:7個、胸椎:12個、腰椎:5個に仙骨、尾骨で成り立っています。

それぞれに関節があり、背骨を動かす筋肉、神経もたくさんあります。

 

背骨をまっすぐ、と言うと背骨を棒のようなまっすぐをイメージすることもあるかもしれませんが、関節の分だけ個別に動かせるようになりたいです。

まっすぐでも小さく波打つようなイメージが良いでしょう。

でも、動かしやすいところが動いて、動かしにくいところは動かないことが多いです。

 

これを動かせるようにするエクササイズを紹介します。

 

①壁から30cmくらい離れて立つ

②肩甲骨辺りを壁につける(軽く寄りかかるイメージ)

③背骨を1個1個下に向かって壁につけていく(壁についているのは背骨1個)

④尾骨まで行ったら、上に向かって同様に背骨を1個1個つけていく

注意点は、

足に体重を乗せ過ぎないこと、

軽やかに足踏みできると良いです。

視線も一点を見つめて、あまり頭の位置は変えないこと。

 

やってみると結構難しいです。

私は最初にやった時、下には行けましたが、腰椎から上に戻ることができませんでした。

 

これができるようになると背骨の存在感を感じられるようになります。

お試しください。

 

==================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/