airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ルフィの仲間力

こんにちは、Jinです。

 

先日コンビニで「ルフィの仲間力」という本を見かけたので読んでみました。

漫画のワンピースについて書かれた本です。

 

なぜ、ルフィには仲間が集まるのか、手を助けてくれる人が現れるのか、

について、漫画の色々な場面を取り上げながら解説してくれています。

 

私はビジネス、自己啓発関連の本を読むことも多いですが、

こういう風に自分が知っている漫画なり、映画なりを持ち出してくれると

臨場感、説得力が上がるなあと思いました。

そうそう、そうだよね、と思わず思ってしまいます。

 

この臨場感というのが人に伝えるとき、勉強するときに重要です。

臨場感がないと自分のものとして捉えられないため、ふむふむ、

と聞いて終わってしまうことが多いです。

私の場合は特に物覚えが悪くなっているので、セミナーや講習会に行っても

初見ではなかなか身に付けることができません。

覚えたいもの、身に付けたいものは2回以上受講します、

でも、自分の経験に紐付くものについては自分の経験にプラスして身に付けることができます。

 

3月初旬に、RYT200で担当している筋膜の講座があり、

知りたいこと、他の講義でも良いので疑問に思っていること

を挙げてもらい、それに紐付けるように講義を進めてみました。

生徒さん達の中に一つでも反応することがあれば良いなあと思います。

 

 

 

■ワンピース語録

「俺の意思だ!海賊になりたくて何が悪い!!」

「いたくもねえ あいつの居場所なんて、俺が全部ぶっ壊してやる‼︎‼︎」

「おれ達の命くらい一緒にかけてみろ‼︎! 仲間だろうが‼︎!!」

「仲間が いるよ‼︎‼︎」

「生きたい」

「ごめんね ー もっとみんなを遠くまで 運んであげたかった・・・・・・」

「いや・・・ おれは行けと行ったはずだぜ 息子よ」

などなど。

 

 

ワンピースを読み返えそうかな、という気持ちになりました。