airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

「大丈夫」は大丈夫?

先日久し振りに揉み解しのマッサージを体験で10分ほど受けました。

結構的確に凝りを押してくれたのですが、私のとってはやや強めでした。

5分ほど経ってから「圧はいかがですか?」と聞かれたので、今さらちょっと強いですとも言えず、「大丈夫です」と答え、以降も同じ圧での施術が続きました。

 

自分に置き換えると「気持ち良い」「ちょうど良い」ではなく「大丈夫」と返された場合は、本当に大丈夫なのか、“痛いけど”大丈夫なのか、“耐えられないほどではない”大丈夫なのか、裏の感情を読み取る必要があるなあと改めて考えさせられました。

その前に言われなくても気が付けるようになりたいと思います。