読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ソマティカルワーク

ソマティカルワーク(オープンパス・メソッド®️)は、ソマティクスという技法を使って脳神経系に働きかけ、体性感覚を高めることによって身体機能を改善するボディワークです。


脳神経系というと難しいと思われるかもしれませんが、身体を動かす指令を出しているのは脳、指令を伝える経路が神経です。
動きの改善には脳神経系への働きかけが欠かせません。

 

例えば手を挙げる動作をするときに、だいたいいつも同じように動いていないでしょうか?どこの筋肉がどういう風に動いているか意識しませんよね?
動きは習慣だったり癖だったり、練習の成果などで作られます。
それがカラダにとって効率的であれば良いのですが、そうではないことがあります。
そういう習慣的な動きを変えるのは大変です。


ソマティカルワークでは、感覚していただきながら実際に動いていただくことで、動き、
コーディネーションやパフォーマンスなどを改善していきます。

 

セッションは、
1.カウンセリング
2.姿勢分析
3.ワーク
4.フィードバック
という構成で行います。

 

カウンセリングと姿勢分析により、クライアント様の要望から主訴、アプローチする箇所を決めていきます。
ワークは私が誘導しながらクライアント様に感覚していただいたり、動いていただくことで、クライアント様の体性感覚を高めることで、動きの質を変え、その状態が長続きするように働きかけます。
ヨガやダンス、武道など身体の感覚を大事にしている方、動きの質を高めたい方にオススメです。

 

60分、90分のメニュー
を用意していますが、お試しで受けてみたいという方は30分から可能です。