airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:肩甲骨編

こんにちは、Jinです。

 

昨日はinStyle千葉スタジオでのレッスン日でした。

ゴールデンウィーク特別プログラムとして、肩甲骨にフォーカスを当てました。

特別と言ってもいつもワークショップ+レッスン形式で行っているので

内容がいつもと大きく違うわけではなく、タイトルにテーマの肩甲骨をつけた

という違いです。

 

でも、肩甲骨が響いたのか、ゴールデンウィークだからか、過去最高の18人に参加いただきました。

ありがとうございます。

 

18人だとスタジオの大きさからすると前後に並んでいただいたりマックスに近かったので、結果的にいつも以上のワークショップ形式に変更。

 

肩甲骨の動き、肋骨の動き、前鋸筋を説明してからのワーク。

肩甲骨は肋骨の上を滑るので、肋骨を知ることも重要になってきます。

ガス抜きのポーズのような格好でゴロゴロ転がりながら肋骨の形状を確認する。

これだけでも腕の上がりからが変わります。

 

次に腕の回旋を加えてグッと肩甲骨にアプローチ。

腕を制限まで外旋してから挙げていきます。

挙げ切ってからさらに挙げる、いける方向に動いていく。

これはぬるぬる肩甲骨が動き始めて、かなり良いです。

一番反応が良かったですね。

 

 

そして前鋸筋の意識、活性化。

小指、薬指から前鋸筋へのつながりと、それによる肩甲骨の安定。

 

肩甲骨はまだまだ奥深い。

また肩甲骨をテーマに違う方向からアプローチしてみようと思います。

 

 

==================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/

ヨガで知っておきたい感覚 5つの秘訣: みるみるカラダがつながっていく (airymotion)