airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

男と女の脳には違いはない

こんにちは、Jinです。

 

前回、「話を聞かない男、地図を読めない女」を紹介しました。

たまたま翌日の飲みの席で、「地図を読めない女とか嘘だから」という話を聞きました。

元々少人数の学生のデータを集計したもので、現在は差がないことが証明されていると。

 

えっ?と思い、調べてみました。

元になったデータは、1982年に「サイエンス」に掲載された論文で、男性9人、女性5人からしかデータを取っていなかったようです。

第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

エビデンスが少なすぎます。

 

いつ、とは書かれていませんでしたが、イスラエルの教授が1400人の脳内のスキャンの違いを研究した結果は、脳のエリアの29ヶ所の大きさが、男女によって一般的に異なることが分かったが、0%から8%までの人々には性別による脳の特徴の違いが見られたが、その他の人々は皆「どちらでもある」という結果になったようです。

性別による脳の物理的な構造の違いは見受けられるが、一般的な人々の脳は、特徴を見る限り男性脳や女性脳と二つは分けられないとのこと。


つまり調査によって、性別による脳の物理的な構造の違いは見受けられるが、一般的な人々の脳は、特徴を見る限り男性脳や女性脳と二つは分けられないということが明らかになったのだ。

「男脳と女脳」は存在しない (研究結果) | ジェンクシー

 

確かに男と女には思考、行動の面で違いがあると思いますが、その理由は明確になっていないようですね。

 

ただ、これもさらっと調べたネットの情報です。

これに限らず情報が正しいかどうか、何を意図しているのか、

を念頭に置いておいたほうが良いですね。