airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

筋肉を使う、脱力する

こんにちは、Jinです。

 

今日は八光流柔術の稽古に行って来ました。

 

最初に先生に色々な状態から投げていただきました。

柔らかな動きがものすごいのです。

 

そして、引き投げ、手鏡の練習。

ただしゃがむ、という事も上手くいきません。

日曜日に練習したように内転筋を使って大腿四頭筋は抜くことを目指したいのですが、

どうしても大腿四頭筋が抜けないのです。

今までの私の体の使い方は、抜くというより最小限の力を入れていく(スイッチを入れる)というものでした。

入れるところと抜くところを意図的に行うのは大変です。

はい、練習が必要です。

 

あとは、足首の固さ。

まずは10cmでもまっすぐコントロールしてしゃがめるように練習して、徐々に深めていきたいと思います。

 

課題だらけですが、少しずつ前進していきたいと思います。