airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

美構造Ⓡの藤原先生と古武術の甲野善紀先生のトークライブ

先日、美構造Ⓡの藤原先生と古武術甲野善紀先生のトークライブに参加してきました。

甲野善紀先生の手の型は書籍やYoutubeなどで見たことはあったのですが、実際に見るのは初めてでとても勉強になりました。特に手の型を作ることで手の仕事を手一杯にして、体から力が出るようになる、という話は学び始めた和身塾での手の力を極力抜いて体からつなげていく、という体の使い方と目的が一緒だったことは発見でした。

アプローチはいろいろあっても、目的(結果)は共通なものが多いなあと最近感じています。だから何が良い、悪いではなく、自分の感覚に合ったものを選んでいけば良いのだと思います。

 

さて、書籍、DVDも売られていたので買ってみました。

DVDは武術的観点が強いこともあり今の私にはあまり理解ができませんでした。

書籍はお勧めです。対談という形なので、先生の感性で語られている表現を丁寧に質問してくれているので理解しやすいです。

f:id:airymotion:20180204130123j:plain

 

できない理由は、その頑張りと努力にあった:甲野 善紀 (著), 平尾文(聞き手)