airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:脚のつながり

こんにちは、Jinです。

 

先週のレッスンは前回の手・腕のつながりを広げて、脚のつながりでした。

 

その前に、前回のレッスンを受けてから

・ウォーリア2の感覚が変わった

・ダウンドックが肩に乗らなくなった

など、嬉しい報告をいただきました。

毎回結構すごい情報をお伝えしているつもりですが、

こうやってフィードバックをいただけると励みになります。

 

さて、脚・足は実は腕・手と構造的に似通っています。

人間は昔、四つ足動物だったと考えると納得できます。

骨盤←→肩甲骨、大腿骨←→上腕骨のような対比関係です。

 

だから使い方もほとんど同じです。

 

例えば、手で水をすくうような形にするのと、土踏まずを引き上げるのは一緒。

土踏まずを引き上げると、内転筋から骨盤底へとつながります。

ここで、引き上げる書いてますがちょうど良いくらいです。

 

足と手をうまく使うと体がつながって安定します。

バランスポーズもあまりグラつかなくなります。

実際、皆さん安定したポーズを取れていました。

 

この手と足の使い方は日常にも使えますね。