airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

いのちアカデミー講演と身体のホームポジション

こんにちは、Jinです。

 

5/12(日)にいのちアカデミーで

・感覚のボディワークへの活用方法

・筋膜の身体操法への活用方法

をテーマに講演することになりました。

inochi-academy.ne.jp

 

専門書からの知識などをどう活用するか、

私の今までの経験を踏まえて紹介していこうと考えています。

 

感覚の資料を作るときに、いくつか以前読んだ本を眺めてみました。

結果的に今回の講演には使いませんでしたが、

藤本靖著「身体のホームポジション」について紹介します。

この本は、2011年に購入した本で、

私としてはヨガからボディワーク分野への情報収集を始めたきっかけの本でもあります。

 

眼の使い方、耳の使い方によって緩んだり、緊張したり、重心が変わったりします。

舌の使い方で骨盤底とつながる、蝶形骨と横隔膜、骨盤底筋とのつながりなど

色々なことが紹介されていて

感覚を扱った本として今でもわかりやすい本の一つです。

今になってわかる感覚もありました。

 

本はその時必要な情報しか頭に残らないので、

読み返してみると新たな発見に気がつくことがあります。

家にある本を読み返していこうかな、と今回読んでみて思いました。

 

 

 

 

============================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/