airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

筋膜のつながりを探求する

こんにちは、Jinです。

 

昨日、トレインリリーステクニック・セミナーというセミナーを案内しました。

 

airymotion.hateblo.jp

 

これは、筋膜のつながり、具体的に言うと張力を利用して不具合箇所を追っていくものです。

筋膜は、筋肉を包む筋筋膜の他、臓器を包む膜、皮下脂肪層にあり全身を覆っている膜、神経を包む膜、骨を包む膜などの総称です。

筋膜以外のものを取り除いてもその形が残ると言われるほど体中に存在します。

これらの筋膜がつながりながらマトリクス構造を作っています。→テンセグリティ構造

テントのロープのようなイメージです。

実際、手首を軽く掴んで引っ張ると、首の方まで引っ張りを感じます。

 

だから、どこかで癒着・拘縮など不具合が生じると、その影響はどんどん体中に波及します。慢性的な不具合の場合、この影響が及んだ箇所の方が違和感を感じている人が多いです。

シャツの下の方を掴んで引っ張ると、肩付近に引っ張られ感、すなわち違和感を感じませんか?

 

この時、肩をほぐしても、シャツの下の方にアプローチしなければ戻ってしまうのです。

マッサージなどで、その時は気持ち良くても帰っている間に戻ってしまったことはありませんか?

これはシャツの下の方にアプローチしなかったのが原因と思われます。

 

トレインリリーステクニック・セミナーでは、この元の原因を追っていくわけです。

これができるためには筋膜をとらえる必要があります。

筋膜がとらえられれば、筋膜リリースもできるようになります。

 

トレインリリースという名前からアナトミートレインを連想された方も多いかもしれませんが、違います。

アナトミートレインは筋筋膜のつながりで、こちらは筋筋膜以外の膜も対象なので、

アナトミートレインをしらなくても、感じながら探求していけます。

 

次々に癒着・拘縮にアプローチしていくのは楽しいですよ。

是非、参加検討お願いします。

 

お申し込みは下記からお願いします。

 

==================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/