airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

「胃のむくみ」をとると健康になる

こんにちは、Jinです。

 

今中健二著『「胃のむくみ」をとると健康になる』を紹介します。

 

お水を1日2L飲みましょう、と言われたことはありませんか?

私もそう言われてダイエットしたときに結構飲んでいました。

今もその名残で多めに飲んでいます。

2Lというのは、体の水分量がそれくらいだから(だから適量は人によって違う)、

水を飲んで代謝させましょう、ということです。

でも、トイレに行く回数が増えるし、何か持たれているような感じがして疑問ではありました。

 

この本では、水分の取りすぎで胃がむくんでいる、そのせいで様々な病気が引き起こされている、と書かれています。

2Lとは、まったく逆のことですね。

でも、フォーカスを当てるところを内臓に変えたら至極もっともだなあと思います。

水分量が多過ぎて胃酸が薄まる、むくむ、休まらない、確かに。

 

私に場合は眠気防止のために飲んでいたところもありますが、逆に眠気の原因だったのかもしれません。

 

しばらく減らしてみてどういう効果があるか観察してみようと思います。

 

 

「胃のむくみ」をとると健康になる