airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:からだをつなげる

昨日のレッスンは「からだをつなげる」をテーマに行いました。

 

たまにやるテーマですが、生徒さんには難しいようです。

一般的に使う、伸ばす、休めるなど部分にフォーカスすることが多いので、

どこどこを使う、という表現の方がわかりやすいようです。

そこで、部分にフォーカスしつつ、2点をバランスしたり、意識する点を移動させて結果的につながるようにしたり、最近はちょっとアプローチを変えています。

 

昨日はウォーリア2を壁を使って実験してみました。

壁にブロックを置いて、前脚の脛にブロックを当てます。

通常ある程度の力で押す練習になりますが、

・今回は前足、後ろ足の床を押す力と同じにする

・ギリギリ落ちないくらいで触れる

を行いました。

どちらも背骨が立つ、空間が広がる、といった変化が起こると成功です。

このとき少ない力で安定した状態になります。

ちょっと強くブロックを押すと、私がちょっと上半身を押しただけでぐらっとします。

 

からだをつなげるということは、どこかに緊張や負荷が乗らず、からだのバランスがとれていることなのだと思います。

 

バランスさせる、ということを意識しても良いと思います。

 

 

==================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/