airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:関節を動かす

こんにちは、Jinです。

 

先週の土曜日のレッスンは関節に焦点を当てました。

関節が動かなければ体は動きませんし、関節が安定しなければ姿勢を保つことができません。 関節を動かすのは筋肉であり、筋肉は関節の可動域を制限する原因の一つでもあります。

 

関節を動かして可動域を上げるにはストレッチを思い浮かべると思いますが、今回は違うアプローチにしました。

短縮している筋肉があると、伸長している筋肉がある。

筋肉のバランスが悪いと関節は少しずれていることが多いです。

逆に言えば関節の位置を正すと、筋肉のバランスも整うということです。

関節のずれを治す方法の一つが、

・関節を揺らすことであり、

・関節を圧縮することです。

 

ヨガに応用するなら、ブラブラ関節を動かしても良いですし、

・軽い制限から気持ち良い方向に動かしていく

・少し関節を引き込む

・引き込んだ状態を味わいながら動く が効果的です。

これらはストレッチ感はありませんが、ヌルッとうごいたり、ジワっと空間が広がるような緩みかたをしたりして可動域が上がります。

生徒さんをみていると、程度の差はありますが、呼吸とともに深めていたようです。

次回からはまたカラダのつながりにフォーカスする予定です。

 

==================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/