airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

向き合う稽古→ヨガと武道

こんにちは、Jinです。

 

昨日、一昨日と和身塾の稽古でした。

テーマは日常動作への応用と怪我をしない身体の使い方。

それぞれ違うテーマのようで、本質は同じだと考えています。

 

例えば階段を登る時にヨイショとなると、かなり前足に力が入っているはずです。

筋力トレーニングをしているならこれでも良いけれど、なるべく楽に登りたい。

どうすれば良いかというと、前足が階段に着いてそのまま押し込み続けずに、

階段を感じながら足裏の圧力を変えずに上に伸びあがれば良いです。

重力がかかっているから無理でしょう、と思う方は、

壁に手を当てて、ググッと押し込まずに跳ね返るように押してみてください。

ググッと押し込むとどんどん圧力が高まりますが、跳ね返る時には手の圧力は変わらないと思います。

壁を感じる、壁を往なしているのです。

 

ググッと無理する状態が限界を超えると怪我をするわけです。

 

壁や床相手だと頑張ればできてしまうこともありますが、相手が人間だとしっかり向き合って捉えないとピクリともしてくれません。

自分本位だと駄目だという事です。

 

さて、4月29日(月・祝)に、いつもお世話になっているinStyleの豊洲スタジオで、

和身塾の鴨谷先生をお迎えしてワークショップを開きます。

タイトルは「ヨガと武道」。

和身塾の身体の使い方をヨガに応用していきます。

 

最初に背骨など感じることで身体が変わる不思議体験をしてから、

武道的に向き合うワークを行なって、ヨガのアーサナにつなげていこうと思います。

普段頑張り過ぎていることが、実はもっと楽にできるかもしれません。

軸やカラダのつながりを感じられるようになると思います。

 

ヨガをやったことのない人でも楽しいワークショップになると思いますので、是非ご参加ください。

お申込みはinStyle豊田スタジオまでお願いします。

===================================================

開催日時:4月29日(月・祝日)  13:30-16:30

参加費用:一般:5,000円 ・ インスタイル会員:4,000円 (プレミアム割引有)

開催スタジオ:インスタイル豊洲スタジオ

東京都江東区豊洲3丁目2-24 豊洲フォレシア1F 〒135-0061
Tel. 03-5534-8788  Mail. toyosu@instyle.sc

 ===================================================

 

 

instyle.sc