airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:指先から動く

こんにちは、Jinです。

 

前回テコの原理について書きました。

結局わかりやすくレッスンに取り入れるのは難しかったので、

普段と違うところから動かす(普段と違う回路を使う)ことをテーマにレッスンを行いました。

 

このテーマは何度か取り上げていたり、言わなくてもレッスンに入れていたりしたことはあります。

ただ、今までは指先から動かす場合に、指先まで意識を通した状態、言い換えると指先から肘、肩までのインナーマッスルが働くように行っていました。

でも、こうすると指先から動かしたつもりでも、肘から動かしてしまっている可能性があります。

今回は、稼働させるところ以外は脱力してみました。

指先から動かす場合は、ひじ、肩は脱力しているので、指先が動き始めてから肘、肩が付いてきます。

こうすると余計な緊張がないことがわかります。

肩を回すのも、肩から回すのではなく、指先から回してみると、軽く回せます。

 

クライアントさんに関節回しで緩める手技を行うことがあるのですが、

これをセルフで行うような感覚です。

 

まだまだ色々なアプローチ方法があるなあと感じたテーマでした。

 

 

Jin

 

==================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/