airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

点で動く

こんにちは、Jinです。

 

昨日は八光流柔術の稽古に行って来ました。

 

まずは一人が攻め、他が受け、を順番に回していきます。

私も攻めをやったのですが、どうもタイミングがピタッと来ない。

動き出しが遅かったり、崩し始めた後の動作が早かったり。

相手が向かって来るので慌ててしまいがちですが、ゆっくりやろうと思います。

 

そして、今日のテーマは点で動くことでした。

掴まれた腕を前に出す場合、手のひらや指先から動かすのと、

肘や肩から動かすのでは受けての感覚が違うのです。

後者はぶつかりますが、前者はぶつかりません。

 

それはすごいとやってみるものの、どうしても肘や肩から動いてしまいます。

先生と先輩に引っ張ってもらったり、色々なイメージを教えていただいたりしましたが、

たまにできても定着にはいたりませんでした。

受けているときはわかっても、攻めようとすると途端に硬くなってしまいます。

攻めも受けと同じとのことですが、まだまだ難しい。

 

挑まず、逆らわず、傷つけず

壁を押す、動かされる、を練習したいと思います。