airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

筋膜の張力から発痛源を追う

こんにちは、Jinです。

 

先日職場で、数週間前から首の調子が悪い、という相談を受けました。

 

首を回すと痛く、左肩と首に凝りを感じるとのこと。

椅子に座った状態で立って姿勢分析するスペースもなかったので、

主訴の左肩から首にかけて触ってみます。

確かに硬い。

では、ここをほぐしていけば良いかというと違います。

筋膜の張力を利用すると、左胸の付け根、小胸筋からの引っ張りを感じます。

今度はそこを触ると胸骨周辺の筋膜が癒着していることがわかりました。

胸骨周りの浅筋膜のリリースと小胸筋を緩めてほぼ痛みは解消しました。

最後に胸、背中の上部の筋膜を回旋方向に動くように整えて終了。

 

左膝裏と右脚内転筋のつながり - airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

でも書きましたが、この筋膜の張力、つながりを利用して発痛源を追っていく方法は

なかなか使えそうです。

もちろん姿勢分析で狙いは決めるのですが、そこの後は筋膜を辿っていけば良いわけです。

自分の手技でなかなか緩まないときは他に原因があることが多いのですが、

一個ずつ追っていけるので余裕を持ってアプローチできます。

 

この方法と筋肉を触るだけで緩める方法をお伝えする講座を開いても面白いかなあと思い始めています。

GWに向けて企画を考えます。

 

============================================================

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/