airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:筋膜のつながり

こんにちは、Jinです。

 

先週のレッスンは、「筋膜のつながりをイメージしてストレッチする」をテーマに行いました。

普通ストレッチはストレッチ感を感じる部分に焦点を当てて行いがちです。

それでも気持ち良いのですが、

・その部分以外はあまりストレッチされない

・その部分への負担が大きい

など非効率な面もあります。

 

そこで筋膜に注目してみます。

筋膜は大きく捉えると全身を覆っています。

どこか一箇所を引っ張ると、結構遠くまで影響が及びます。

例えば、前腕の皮膚を少し押し込んでから引っ張ると、肩や首くらいまでは引っ張り感が届くと思います。

でも、たるんでいるとあまり届きません。

たるんだゴムバンドを少しテンションが張るようにするイメージでなるべく長い範囲を繋げてみます。

ねじれを取るイメージでも良いです。

この状態でストレッチするとちょっと動いただけで均等に伸びます。

こうすると効率良く広範囲にストレッチ可能です。

 

是非お試しください。

 

============================================================

美構造®開脚システムインストラクター養成講座3/17(日)開催!

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/