airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

手の形は何でも同じ

こんにちは、Jinです。

 

ようやく八光流柔術の稽古に行けました。

今月は日曜日は予定が入っていたので平日夜に行く、と決めていたのですが、

仕事や作業が入って全然行けませんでした。

 

前回と同じく、一人ずつ前に立ち、順に掴みに行って投げられる稽古から。

今回はさらに色々な形から崩してみるということで、引き投げ、上から崩す、など試してみました。

不思議と向かってくる相手を崩すのは、止まっている相手を崩すよりスムーズに行きます。

止まっている状態だと自分がやろうと思ってしまい、ぶつかってしまうのです。

来るイメージが大事。

 

手の形の違いによって違う動きをしてしまいますが、先生曰く、手の形は何でも一緒、相手の重心を受けて、足裏に流すだけ、とのこと。

 

抽象度を上げる大切さはここでも同じです。

まだまだ道のりは長いですが、本質を掴んめるように稽古を続けたいと思います。

 

=============================================================

美構造®開脚システムインストラクター養成講座3/17(日)開催!

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/