airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:部分を感じる、部分をつなげる

こんにちは、Jinです。

 

先日「つなげる」がわからない、と生徒さんから質問されました。

私が「つなげる」と表現していることと、その生徒さんの経験がずれていたからです。

ヒトは言語化されているものは共通認識できますが、言語化されていないことは共通認識できないことが多々あります。

だからこそ、インストラクターとして色々な表現を使ってどれかが響くようにしたいもの、

と思っていましたが、「つなげる」は自分の中であまりにもマッチしていたので複数の表現を怠っていました。

 

そこで、先週、先々週と一旦部分にフォーカスすることにしました。

指、手首、前腕、肘、上腕、肩……と感じていきます。

アーサナでは各自に委ねたり、こちらからフォーカスして欲しい箇所を挙げていきます。

 

ここでいう感じるとは

・実際に動かす

・動かさないで動かす

・感じる

・意識する

としました。

動かすことで使っている感覚はわかります。

感じる、意識する、は神経伝達が発生する程度なので、はじめは認識しづらいですが、

繊細に見つめているとカラダの変化がわかるようになって来ます。

 

部分を感じられるようになって来たら、2点を感じる、順に感じる箇所を移動していく、などを行います。

これがつながるです。

つながると、背筋が伸びたり、空間が拡がったり、逆に中心に集まったりします。

これだとわかってもらえたようです。

 

しばらく部分にフォーカスしながらも結果的につなげていけるようなレッスンを行う予定です。