airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

今こそ知りたいAIビジネス

こんにちは、Jinです。

 

先日「イットって何だ?」という名言を残していた元上司が定年退職知りたいました。

退職祝いの席で出て来たのは「最近はアイが流行っているな」。

はい、ITとAIですね。

 

ここ数年でAIという言葉を目にすることが多くなりました。

AIとは人口知能(artificial intelligence)のこと。

将来はAIに仕事を取られる、と言われたりしています。

本当にそうでしょうか。

確かに単純作業はAIに任せてしまっても良いかもしれません。

でも、何をAIにやらせるかを選択するのは人間です。

 

AIとは何か、AIをどうビジネスに活用するかについて書かれた書籍を紹介します。

石角友愛著「今こそ知りたいAIビジネス」

  

 

AIとの付き合い方を考えさせられました。

日本ではAIはロボットと捉えられがちですが、それはAIの一つの形です。

 

カラダを扱うボディワーカーはAIは必要ないか?

データを蓄積して、

・最適なプランを提案する

・集客に活用する

マーケティングに活用する

など色々できそうです。

 

今後のAIの動向をチェックしておこうと思います。