airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

臨場感を持って話す

こんにちは、Jinです。

 

今日は職場の部下に研修で学んで来た事を他のメンバーにシェアしてもらいました。

本人がものすごく興奮して帰って来た研修だったので(ビジネス系)、

どのように伝えてくれるか楽しみにしていました。

 

資料を使ってそつなく説明していきます。

でも、どこか淡々としていてメンバーの食いつきがあまりよくありません。

すごく役立つテーマなのに。

 

私はインストラクターや講師として前に立つことが慣れています。

今日話してくれた人が慣れていないからだけでしょうか?

 

慣れやテクニックはもちろんありますが、私は最近

説明する内容を臨場感を持って、聞く人が興味を持つ事を織り交ぜながら

伝えることができるか、が大事だと思います。

臨場感とは、自分に落とし込み、自分の経験と照らし合わせて話せるか、ということです。

勉強してきた内容を忠実に話そうと思っても、元の先生よりも語れるはずがなく、

上辺だけの説明になりがちです。

でも、ここで自分の経験値を入れて行くと、自分自身の言葉になり伝わるのです。

 

この臨場感に、聞いている相手に届くように話す、適度に間を設ける、

などを気を付ければ、だいぶ変わると思います。

 

人前で話す機会がある方は試してみてください。

 

 

 

=============================================================

美構造®開脚システムインストラクター養成講座3/17(日)開催!

養成講座・セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。

こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/