airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

向かってくる相手を投げる

こんにちは、Jinです。

 

今日は八光流柔術の稽古とつながる身体の勉強会でした。

最近の稽古ではまず先生に投げて(崩して)いただき、その後稽古する形が多かったのですが、

今日は投げ役(八光流柔術の場合は受けになるのか?)が交代して、他の人が順に向かって行く形でした。

先輩方は鮮やかに投げていて、いよいよ私の番。

ぶつかるところがあったものの、普段の引き投げよりも投げれる印象。

この時はなぜかわからなかったのですが、この後の勉強会で少し理解できました。

技をかけようとすると、ついつい身体が前のめりになったり力んだりしてしまいます。

相手に向かって来てもらうと、自分が技をかけようと入れてしまう力が

相手が向かって来てくれるので、それを受け流して下に落とすだけになります。

普段の技でもこのイメージを持つだけで変わり、びっくりしました。

 

この感覚を忘れないように稽古したいと思います。