airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ホリスティックヨガ:プリムーブメント

こんにちは、Jinです。

 

昨日は私がinStyle千葉スタジオで週一回担当しているヨガレッスンがありました。

テーマは「プリムーブメント」。

 

プリムーブメント?と思われた方も多いと思います。

私のボディワークの先生の1人の小鹿有紀先生から教わった、おそらくロルフムーブメントの用語です。

準備の動き。

すなわち、動作の前に関節を安定させる筋肉(主に姿勢筋)にスイッチを入れておくことが必要です。

そのために、足裏や指先、手の平を感じたり、背骨を感じたりします。

姿勢筋にスイッチを入れよう、という意識を持ってしまうと、アウターが動き出してしまうことが多いので、まずは感じるだけから始めるのがおススメです。

その後、徐々に入れていくと良いです。

 

この後動き出すと、いつもよりもすっと動けます。

ヨイショと筋肉を使う感じが少なくなるのです。

 

それでも力が入ってしまう場合は、抜くのではなく背骨にその緊張を移して行ったり、他の箇所に(前脚に力が入っている場合は後脚に)同じくらいの力を入れていきます。

そうすると釣り合いが取れた時にカラダが軽くなります。

 

私にレッスンでは、いつもこの辺りを意識してキューを出していますが、今回は事前に説明して明確に意識してもらったので、皆さん疲れたようです。

慣れれば当たり前のようにスイッチを入れられるようになるので、引き続きレッスンに取り入れていきたいと思います。

 

 

美構造開脚養成講座企画中!

セッションのお問い合わせはこちらからお願いします

セッションの詳細はこちらをご覧ください

Facebookページを作成しました。こちらからもセミナー情報をご覧いただけます。:https://www.facebook.com/airymotion/