airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

受け流して108回太陽礼拝を攻略する

こんにちは、Jinです。

 

ヨガでは年末になると108回太陽礼拝という言葉が目に入ってきます。

諸説あるようですが、108回太陽礼拝を行うことで108の煩悩を清めましょう、ということです。

私がレッスンしているinStyleでも108回太陽礼拝のイベントがあります。

ご興味ある方は是非!

 

ところで、この108回太陽礼拝の後、年末年始筋肉痛で大変だった、

という会員さんの声を毎年複数いただきます。

108回太陽礼拝にかかる時間は12時間くらいなので、普段のクラスの時間です。

体力的にも筋力的にも大丈夫なはず。

では、なぜ筋肉痛になってしまうのか?

 

108回も同じことを繰り返すと、(普段気が付かない)負担をかけてしまっている箇所に疲労が蓄積されていくのです。

108回という回数に少し恐れていつもよりも加減してしまうのも要注意です。

加減するということは力を抜くこと。

うまく床に力を流せれば良いのですが、大抵はコアを抜いてしまいます。

そうすると、弱い箇所に負担が蓄積されるのです。

 

では、どうするか。

先日、手を決める、とコアにスイッチが入るとお伝えしました。

 

airymotion.hateblo.jp

 

 

次に、力を流すこと。

受け止めようとせずに全て床に流していく。

中途に力を抜くと支えようとしてしまうので、足裏、手のひらに受け流す。

 

 

あとは辛くなったら休む。

 

 

もちろん、元気な人はいつも通りの太陽礼拝を行えば、108回やっても大丈夫だと思います。

カラダに意識を向けてやってみましょう。