airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

背骨のパワー

こんにちは、Jinです。

 

毎週土曜日は、inStyle千葉スタジオでヨガのレッスンをしています。

タイトルはホリスティックヨガ。

ヨガの学びに加えて、様々なボディワークの中から私が実践している身体の使い方を取り入れています。

 

今日のテーマは背骨の活性化。

背骨は脊髄が通る体の要。

脊髄から各部に神経が出ているので、背骨の柔軟性はとても大事です。

武道の身体の使い方を応用している和身塾でも、背骨を重要に考えています。

背骨が活性化すると、四肢が無駄なく力強くパワーを発揮できるようになります。

 

例えば、立位でパートナーの背骨を何度か上から下になぞってみて下さい。

前後で受け手の安定感が違うことに気付くと思います。

押す力も強くなる。

 

レッスンでは、こういう身体の使い方を最初にセルフやペアワークで体験して、アーサナでその感覚を意識してもらい、変化を観察して行きます。

参加の皆さんも変化を感じていただけたようです。

 

今後、レッスンでお伝えしているテーマもシェアしていきたいと思います。