airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

音声メモにマインドマップ

こんにちは、Jinです。

 

昨年から動画や音声で情報を仕入れることが多くなっている私。

わかりやすくて良いのですが、復習したいときに必要な情報を確認するのに再生時間分かかってしまうのが難点。

本ならさっとページを開けるのでその差は大きい。

それでも観れば(聞けば)良いか、と過ごしていました。

 

最近音声から勉強する事を始めて、問題が生じて来ました。

1本10分くらいの音声が、どんどん溜まってくるわけです。

最初の頃は何度もリピートしてましたが、時間が足りなくなってくる。

 

そこで、メモを取ってさっと確認できるようにしようと考えました。

最初に考えたのは手書きですが、愛用のiPadminiにはアプリがあります。

便利アプリがあるかも、とメモアプリ、イラストアプリと色々ダウンロードしては試す。

PCでお世話になっているマインドマップのアプリもあるのでは?と気がつき、まずは無料アプリでお試し。

ついに使いやすいアプリを見つけました。

その名も『XMind』

PC版でも使ったことがあり信頼度も高い。

 

昨日の「必要な情報を手に入れるプロのコツ」をXMindで書くと、このような感じ。

 

f:id:airymotion:20181206220956j:plain

 

今後メモ用に大活躍しそうです。