airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

具体と抽象

こんにちは。

Jinです。

 

和身塾では「具体」、「抽象」という言葉がよく使われます。

具体とは、りんご、みかん、キャベツなど、そのものをかなり特定できます。

抽象とは、果物、野菜など。もっと抽象度を上げると食べ物に。

 

抽象度の上げ下げができないと、習った技をそのままでしか使えないことが多いです。技の種類を増やすためには学び続ける必要があります。

抽象度の上げ下げができると、一つ習うと抽象度を上げてそこから別の技を作り出せるのです。

 

職場(IT系)でも抽象度を上げて考えてくださいと伝えることがあるのですが、なかなか難しいようです。

そういう場合は、具体をいっぱい並べて、それはどういう風にまとめられるか考えてみると良いです、とお伝えして少しずつできるようになってきました。

 

さて、この抽象度、どこまでも上げられるので、そこが想像性というか真に迫るというか難しいところです。和身塾の抽象度はどこか。

まだまだ探求の道は続きます。

 

 

===============================================

美構造開脚養成講座企画中!

JINの養成講座、セッションはこちらからお問い合わせお願いします

JINの養成講座、セッションの内容はこちらで確認お願いします

Facebookページを作成しました:https://www.facebook.com/airymotion/