airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

八光流柔術始めました

こんにちは。
JINです。

八光流柔術豊和会に入門しました!
先日「肩の力を抜く」という書籍紹介をした広沢先生の道場です。

 

昨年から美構造、和身塾と古武術的な身体の使い方を学んできて、その効果と可能性を感じていましたが、やはり相手あってこそということもあり、頻度を増やして練習できる環境を探していました。


ただ、相手を倒す格闘系の武術ではなく、身体の使い方を学びたいと思ったときに、そういうところはなかなかないものです。
先生の本を読んで
・身体の使い方の説明がわかりやすかったこと
・道場が家から近そうだったこと
・どうやら格闘系ではなさそう
ということで体験に行ってみたわけです。
結果、イメージ通りでした。
馬橋は近いと思っていましたが、乗り換えが必要だったりしてそれ程近くなかったのはご愛嬌です。

 

八光流柔術の理念が「挑まず、逆らわず、傷つけず」で、力がぶつからないように自分と相手を調和して動く、ということで私の目的に合っていますね。
脱力するから相手に力が伝わる、ということですが、いざやってみるとついつい対象を動かそうとしてぶつかってしまって、結果動かせないことばかりです。
わかってはいましたが脱力することは何と難しいことか。


ありがたいことに、先生はじめ組んでいただいた先輩達が丁寧に教えてくださるので、頑張って稽古していきたいと思います。
幸い道場には先生はもちろん皆伝師範、師範、有段者の先輩達が多くいるので、色々と学びが多そうです。
いつか先輩達の域に達したいものです。

f:id:airymotion:20180915092255j:plain

すぐにヨガレッスンに応用できる感触はありませんが、セッションではタッチに柔らかさが出そうです。
ご興味ある方はお問い合わせください。

 

 

JINのセッションはこちらからお問い合わせください

Facebookページを作成しました:https://www.facebook.com/airymotion/