airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

柔術の動き方「肩の力」を抜く!

こんにちは。

JINです。

 

今日は書籍の紹介です。

広沢成山氏著『柔術の動き方「肩の力」を抜く!』。

月刊秘伝に連載されていた内容を書籍化したものということです。

 

私は何度か書いているように最近武道的な身体の使い方を研究しているのですが、

その中で広沢先生のKindle版の書籍に出会い、そのわかりやすさから参考にさせていただいていました。

今回は書籍ということで、画像とイラストがたくさん配置されていて、さらにわかりやすくなっています。

脱力とはどういうことか、重力との関係性、力の方向性、小さな力(手応えのない力)などとても勉強になります。

いろいろ試してみようと思います。

広沢先生の道場が船橋の馬橋ということで、近所なので行ってみようかとも考えています。

 

 

2年前発売された広沢先生のKindle版の書籍。

古武術の極み~身体の使い方には理がある

 

 

==========

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で紹介された藤原ヒロシ先生とW講師で8/5(日)に古武術の身体の使い方を応用した美構造®開脚システムインストラクター養成講座を開催します。開脚だけでなく、自然にからだの使い方がインプットされるのが特徴です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

f:id:airymotion:20180802060020p:plain

その他セッションのお問い合わせはこちら