airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

閃めく経絡

こんにちは。

Jinです。

 

医道の日本2018年6月号で「筋膜と発生学の新知見でわかった! 経絡経穴ファッシア論―鍼灸がなぜ効くのかー」という特集が組まれていました。
アナトミートレインでも筋膜のラインと経絡が似ていることが書かれていましたが、東洋医学である経絡に対して筋膜観点で分析する流れがあるようです。

 

そして、そこで紹介されていた「閃く経絡」も購入。
経絡を発生学と筋膜でひも解いています。

私は経絡については勉強不足なのでわからないことが多いですが、筋膜視点で経絡の勉強もしてみようかなあと思い始めています。

今は膜の緊張状態で身体を捉えていますが、症状から、もしくは症状へもアプローチできるかもしれません。

 

Jin

 

 

 

 

セッションのお問い合わせはこちら