airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

筋膜系の機能解剖アトラス

今まで筋膜の専門書と言えば「アナトミー・トレイン 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線」や「筋膜マニピュレーション 」、「人体の張力ネットワーク 膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ」といった書籍がありました。
アナトミー・トレイン 」と「筋膜マニピュレーション 」は筋膜のつながりを中心に表現されていて、ヨガやボディワークの参考になります。
人体の張力ネットワーク 膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ」は筋膜の構成、システムに関することが体系的に書かれていて、調べごとがあると参考にさせてもらっていましたが、様々な論文を集めた構成になっているので統一感に欠けているところもありました。

筋膜系の機能解剖アトラス」は浅筋膜、深筋膜、筋筋膜など筋膜の情報が体系的にまとめられていて、写真も豊富です。
私が今まで疑問だったところ、あいまいだったところも解決できました。
筋膜を勉強している人、活用している人にはお勧めの書籍です。

ただ、写真がかなり生々しいです。
私の勉強拠点の喫茶店で開くと迷惑ですし、家で夜開くのもどうかと思うので、なかなか読み進められていません。
今は私の担当レッスン前後にスタジオの隅で少しずつ読ませてもらっています。

セッションのお問い合わせはこちら