airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

指と膝の関係

ここ数ヶ月、からだの関係性の勉強が私の中のブームです。

どこを動かすとどこに影響するのか試したり、その手の本を読んだりしています。

 

この間、小指が痛いなあと思っていたら、次の日膝が痛くなってしまいました。

たまたま読んでいた本に、小指と脚は共鳴すると書いてあったので、小指を操作してみましたが、特に膝の変化はなし。

でも、またその次の日には小指も膝の痛みも消えていました。

因果関係はわかりません。(飲み過ぎか?)

 

このような感じで、元々自分自身の変化は見逃してしまうことが多いのに加え、自分で操作するとやり方が間違っていたり、やり過ぎたり、上書きしてしまったり、操作する手からの影響など、別の要因も働いてしまうので、わかりにくいつながりの検証は時間がかかります。

 

また機会があったら検証してみようと思います。

 

読んでいた本はこちら。

この手の本にしては情報量が多く、操法の出どころ、参考文献など載っているので、もう少し深めたい時にも便利そうです。

ただ、つながりがわからなかったり、加減がわからなかったり、私には本を読んですぐに使える訳ではありませんが、年末年始にもう少し読み込んでみようかと思います。