airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

ヨガと筋膜 -3

お世話になっているinStyleさんでの「ヨガと筋膜」の今期分の講義が終了しました。
準備には時間がかかったけど、始まってしまうとあっという間でした。

 

最初は後々復習できるようにからだで感じてもらおうと触察解剖学を多めにしていたのですがどうも難し過ぎたようだったので、後半は触察は抑え気味にしてつながりにフォーカスを当てるように軌道修正しました。

スタジオ、曜日、毎に複数コースがあったのですが、テキストは同じでもコースによって伝え方やプラスアルファの部分はちょっとずつ違いがあり、個人的には毎回新鮮な気持ちで楽しめました。

1つでも多く受講生の中に残っていると良いのですが。

 

今回改めてヨガと筋膜について見つめ直してみて、相性の良さを再認識しました。
来年はもっとわかりやすくして、筋膜リリースももう少し入れてみようかな、と思います。
今年中に原稿をアップデートしなければ。

 

inStyle

http://instyle.sc