airymotion 〜ボディワーク&ホリスティックヨガ〜

筋膜、ソマティクス、ホリスティックをキーワードに、心地良いからだ作りを提案します

からだにはココロがある

「ゆる」で有名な高岡英夫氏の書籍です。
今から5,6年前、ヨガを始めてしばらく経ったときにヨガやストレッチ、施術関連の本を買い始めた時に、高岡氏の「究極の身体」という本に出会いました。一流の身体はそういう風に動くのか、と納得しながら読んだものの、当時は到底自分に落とし込めるものではありませんでした。
先日改めて読み返してみたところ、今まで勉強してきたことにつながっていることがあることに気が付き、さらに高岡氏の理論を知りたくてAmazonのカートに入れっ放しだった本書を購入してみたわけです。

本書はセンター、下丹田中丹田、上丹田、裏転子、ベスト、リバース、レーザーといった、高岡氏が考案した身体意識について書かれています。
これらの意識はヨガやボディワークと共通するところがあり、とても参考になりました。
自分の体に落とし込み、伝えられるように検証したいと思います。